健康ブログ

2018.02.12更新

 

私たちは、生きていくために必要な栄養素を食べ物から得ています。

食事

口に入った食べ物は、歯で噛み砕かれ、胃で溶かされ攪拌され、その後、酵素の働きによって体にとり込まれやすい形に変えられます。

そして小腸から体内に吸収され、全身の細胞に運ばれます。細胞に運ばれた栄養素は、体のあらゆる機能の維持のために使われます。

消化管で分解・吸収されなかったものは不要物として排泄されます。

胃腸

多くの方は、食べたものが全て吸収されると思っています。しかし、実はそれは正しくありません。医学的には腸は体の外と考えられています。腸から吸収されることではじめて体内にとり込まれたと判断します。

食べ物の腸での体内吸収率は人によって異なるので、腸を通過した栄養素のうち、実際に何パーセントが吸収され、利用されるのか考えなければいけません。

 

つまり「何を食べるか」だけでなく「いかに吸収、利用させるか」が大事なのです。

体内で行われる化学反応やエネルギー変換のことを代謝といいますが、代謝がスムーズに行われるためには、さまざまな栄養素が複合的に必要になります。栄養素は必ずチームで働くのです。

サプリメント

美肌のためにと「ビタミンC」や「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などのサプリメントを単独で飲むことは間違いではありませんが、あまり効果的ではありません。また、糖質制限ダイエットのように特定の栄養素を制限する食べ方は、チームのバランスを欠くことになり、代謝がスムーズに行われませんので注意が必要です。

 

 

 

〈資格取得セミナー受付中!〉

あなたも耳つぼ先生になりませんか?

未経験でも独立開業できます!(マンション、自宅開業可)

主婦、OL、サラリーマン、定年退職者の方にお勧めです!

大勢の方から喜ばれる、とてもやりがいのあるお仕事です。


もし少しでも興味があれば、コチラをクリック

バナー

投稿者: 躰・工房各務原店

Facebook
Twitter