健康ブログ

2018.10.25更新

腸と脳

 

「腸は、第二の脳である」と、よく言われます。腸は脳や私たちの意志などの影響と関係なく機能しています。

近年では、腸と脳は互いに会話しあい働いていることが分かってきています。

脳は、空腹や排便を促すよう腸へ働きかけ 腸は、気分や心の状態を左右するドーパミンやセロトニンの分泌を脳へ働きかけています。

 

 

脳と睡眠

 

寝ている間 脳は休んでいますが、腸は栄養の吸収から排泄、免疫からホルモン分泌のバランス調整まで休むことなく24時間行っています。

また臨終の際、脳は初期の段階で死を迎えますが腸は最後まで生きているそうです。

腸が9メートルもある消化器のなかで7メートルと多くの部分を占めているのは、その働きの重要さからなのでしょう。

 

そんな大切な腸の健康を考え、腸の環境を整えることは体と心の全てを整えることに繋がるのです。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

・便秘や下痢を繰り返してしまう

・いつもお腹が重くて元気がでない

・ダイエットしてるのにうまくいかない

・腸活したいけどなにからはじめたらよいかわからない

 

それなら【躰・工房 各務原店で腸活!】がオススメです!!

腸活に必要な、「食事・生活習慣の指導」と 痛みの無い安心安全な「腸もみセラピー」によって、理想の腸活をスムーズに提供します。

 

腸もみセラピーの詳しいことは [コチラをクリック]

 

投稿者: 躰・工房各務原店

Facebook
Twitter