健康ブログ

2017.09.18更新

今回のモーニングミーティングは、東濃まで足を伸ばして[ちこり村]へ

 

中津川 チコリ村

 

チコリは、キク科の多年生野菜で見た目小さな白菜(?)っぽいが、サラダで食べるとなかなか美味しい。

このチコリ村では、チコリを使った焼酎・コーヒー・お茶などの商品や 食と健康を考えた商品、東濃の特産品などが販売されています。

 

この施設内に、農家の主婦が切り盛りする 農家手づくり家庭料理レストラン[バーバーズダイニング&カフェ]があります。

本日はここでモーニングをいただきながらミーティングをさせていただきました。

 

おばあちゃんたちの台所

 

小鉢のプレートに、ごはんorパン、味噌汁orスープ、発芽野菜ビュフェが無料でセットされ、理想の朝食が頂けます。

 

農家手づくりレストラン バーバーズダイニング

自分はご飯をセレクト、4種のお米から[緑米]と[菜飯]その下に[7分づきコシヒカリ]の3種をよそいました。

豆腐とお揚げがいっぱいの味噌汁、チコリや玉ねぎの新芽などの発芽野菜をてんこ盛りに

ドリンクバーで、まずはチコリ茶を、その後何杯かチコリコーヒーをいただきました。

 

とても豪華で内容やロケーションも含め最高のモーニングだと思います。

日々の健康や美容を語り合うには最高のカフェだと思います。

食べるものひとつひとつを味わい、語りあいながらの時間はとても有意義でした。

スペースの広さもあり、ゆっくり喋っていても邪魔にならないのもありがたいポイントですね

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.08.21更新

6月からから、学びの幅を広げるために

月に一回開催される埼玉でのセミナーに参加

諸事情により車で~car

長距離の高速道路 運転は、自動運転機能が付いていると とても快適ですsun

 

途中[掛川PA]で休憩

掛川PA

 

昼食は眠くならないように軽めに

 

静岡おでんで昼食

 

ドライバーズ・スポット 天神屋でおにぎりおでんのセット

たぬきのおにぎりは初めてabon わりと世間では当たり前のおにぎりなんでしょうか?

 

5時間ほどで目的地到着

 

潜在意識セミナー

 

満席です

 

毎月、世界のトップにいる方の講演を拝聴できるのは本当にラッキーです。

実際、セミナーチケットが毎月取れる縁を持てたことが奇跡みたいなもんです。

 

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.08.20更新

夏休みも折り返しを過ぎて、ひと段落ついた感じで

娘's も暇をもてあそび始めた頃合

毎月第3日曜日(家庭の日)は、岐阜市科学館の常設展示とプラネタリウム観覧料が

中学生以下と同伴の家族がなんと無料になるとのことなので遊びに行ってきました。

 

まずは、お昼飯を購入するため向かう途中で岐阜駅前にある[サカエパン]

 

サカエパン

 

お洒落とも流行とも無縁なこの佇まい・・・とても昭和でノスタルジックですabon

店内に所狭しと並ぶすべての手作りパンに「君」「ちゃん」と名前が付けられており、微笑ましい笑う

とてもパンへの愛情を感じます。

 

個人的オススメは、[あんぱんちゃん] いい意味で昔のあんぱんそのもの!

粒あんで、非常に重量感があり 甘味は穏やかで、牛乳が無性に飲みたくなります。

昔の刑事ドラマで、刑事が張り込みの時 食べるのがなぜあんぱんなのかが分かりますnyan

 

そして開館10分前に岐阜市科学館へ到着

 

岐阜市科学館

 

すでに行列!

 

夏休みで恐竜のイベントも開催されていたためか、駐車場もギリギリな感じでした。

 

肝心のプラネタリウムは・・・前半半分くらい意識がありませんでしたehe

実は最初から最後まできっちっと見れたことないんですよねぇ~

すぐにまぶたが重くなる・・・

 

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.07.16更新

 

長浜や彦根では食べることが出来なくなった「つぶらもち」がなんだか久しぶりに食べたいなぁ~

っと言うことで、家族で近江八幡までドライブに出かけました。

 

「つぶらもち」は、クラブハリエも有名な[たねや]さんの外側パリッと中もっちりなたこ焼き状のあんこ入りのお餅です。

今現在これが食べられるのは[近江八幡日牟禮ヴィレッジ店]のみとのことでしたのでドライブがてら散策がてら向かいました。

 

日牟禮八幡宮の境内にある赴きあるたたずまいの[近江八幡日牟禮ヴィレッジ店]

 

近江八幡日牟禮ヴィレッジ

 

朝いちで到着したためスムーズに店内へ

これはぜんざいが付いた「つぶらぜんざい」です。

2個ついてくる「つぶらもち」のうち一個はそのまま 

1個はぜんざいに入れて頂きました。やっぱりおいしかったです。

 

向かいにある[クラブハリエ日牟禮館]でフルーツタルトをお土産として購入

 

その後、程近い場所にたねや系列の[ラ コリーナ近江八幡]がありここにも立ち寄ることに

昼近くのちょっと遅めの時間帯だったこともあり激しく混雑していました。

 

ラ コリーナ近江八幡

 

ジブリの世界に出てきそうななかなかな奇妙な建物です。

広い敷地に和・洋菓子のショップ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、

ブランドが勢ぞろいしています。どこも行列でここでの購入は早々に諦めて散策のみで

 

フードガレージ1

 

フードガレージ2

 

個人的に[フードガレージ]のエリアがアンティークっぽい雰囲気で好きです。

した写真の左にしろのFIATがいますがこれもなかなか可愛いのです。

機会があれば混雑するタイミングを避けて再来したいところですが、ちょっと遠いのが難点ですtears

 

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.06.04更新

今日のカフェミーティングは、ちょっと足を伸ばして

土岐は[道の駅 志野・織部]の中 2Fにあるカフェ[青いクマ]にて

 

カフェ 青いクマ1

 

なかなかに豪華!

 

カフェ 青いクマ2

 

なかなかに可愛い!

 

いつもと雰囲気を変えると、話す内容も変わり 会話も弾み楽しいですねihi

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.01.09更新

全国セミナーの熱気も覚めやらぬまま翌日、

美腸マッサージの資格取得セミナーに参加しました。

 

講師である山形市で本物の健康になるお手伝いをされている

ホロニック代表の三浦先生とは、アメリカの研修で同じ日程のグループで

参加させていただいた時にご縁を頂きました。

 

たまたま、聞こえてきた「日本一の腸もみのプロ、真野わか式の腸もみ」の話しに興味をもっていたら

その研修中に、大阪の施術院「スリム&スマイル」の山本理恵先生が

資格取得セミナー開催を依頼され、これ以上ないくらいベストなタイミングで

受講することができました。 まさに引き寄せですねo(^▽^)o

 

美腸もみセミナー

 

 

座学から始まり~

 

腸の大切さを再確認しつつ、最新の情報もGET!

 

 

美腸もみセミナー

 

美腸もみセミナー

 

実技実習~

 

施術経験者ゆえの注意点など踏まえつつ

ひとつひとう真剣に参加させて頂きました。

 

腸もみセミナー

 

無事、資格取得~

 

これからメニューとして、提供していけるようになります。

是非、腸活したい方や便秘、腸内改善に興味あるあなたは、当院でご質問ください。

 

 

施術やご予約のお問い合わせはお問い合わせフォームからご連絡ください。
出来るだけ早くお返事させてただけるように努めております。

ご質問・ご予約のお問い合わせフォームはコチラ

 

 

 

 

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.01.08更新

 

年明け早々で、痩身協会の全国セミナーin大阪でした。

 

平成27年1月全国セミナーin大阪

 

 

年2回の貴重な勉強の場である痩身協会全国セミナー。

北海道から沖縄まで今回は約500人の耳つぼ先生が参加

熱意と勢いのあるやる気に満ちた先生方ばかりで圧巻されます。

 

元看護師さんだった耳つぼ先生のは、お仕事の経験から生活習慣病の怖さ、

医療現場の現実、生活習慣病を予防することの大切さ。

耳つぼダイエットのすごさを体感し、ダイエットを通して、

生活習慣病になってしまっても、健康的な毎日に戻ることを

耳つぼダイエットを通してサポートできるという事実実例を

発表されていました。

自分も、お客様のダイエットサポートをしていて、

お客様が持病だと思っていた症状が軽くなったり、

改善されることが多数ありいつも驚かされています。

 

特に今回は学ぶべきことが多く、

新たな知見も発表され頭がパンパンになりました!

学んだことを、いかに皆さんにわかりやすく伝えられるかが

僕の使命のひとつですから、明日から資料と向かい合う時間が増えると思います。

 

 

施術やご予約のお問い合わせはお問い合わせフォームからご連絡ください。

出来るだけ早くお返事させてただけるように努めております。

 

ご質問・ご予約のお問い合わせフォームはコチラ

 

 

 

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2017.01.01更新

[からかく]より新年のごあいさつ

投稿者: 躰・工房各務原店

2016.02.02更新

 

毎年、お正月が終わってしばらくすると スーパーでもコンビニでも「恵方巻」なるものの予約が賑やかになってきます。

みなさんは食べてますか?

 

恵方巻

 

僕が子供の頃は、「豆まき」だけで「恵方に向かって太巻きを丸かじる」なんて風習はなかったと思うのですが 20年ほど前からちらほらと話を聞くようになりいつの間にか当たり前のイベントになっていた感じです。

由来はなにかなぁ~ っというわけで調べてみました。

 

そもそも恵方巻とは、「太巻き」を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされているそうです。「目を閉じて」食べるとか、「笑いながら食べる」とか食べ方自体もいろいろ言われているようです。

 

もともとの起源には諸説様々あるようですが、どうも江戸時代末期から明治初期にかけて、大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習として始まったようです。大阪の船場のそばには、新町遊廓がありこれは花街の遊びであったというのが一説です。

ですから一般的ではなく、ごく一部の限られた風習だったようです。それだと数十年前まで知られていなかったのにも納得です。

つまりこの「恵方巻」は花街での縁起担ぎの遊びであり、芸妓や遊女が旦那さんの一物(男性器)に見立てた太巻きを丸かじりする事で、その一年の安泰を祈願したもだと思われます。

 

その後一部の地域を残し廃れていったようですが、1970年代には入り、大阪海苔問屋協同組合がお寿司屋さんと協同で海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開されたことが契機となり徐々に知名度があがり、商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、主にコンビニエンスストアを中心とし、スーパーマーケットなどの店舗にて各地で展開した結果、現在の恵方巻キャンペーンに繋がっているとのことでした。

 恵方

ざっくりと言ってしまえば、恵方巻とは、花街の風習であり、商業コマーシャルだったと言う訳ですね。

 

ご利益があるような風潮を作り、商売しているというのは、なんだか霊感商法にも見えなくありませんが、ヴァレンタインやクリスマスなどのイベントやお祭りには、とりあえずのっておく日本人の気質が現れているようで面白いですね。


しかし、気をつけたい事はその食品の質です。

 

どうしてもコンビニやスーパーなどの出来合いの巻き寿司などは添加物の心配が付きまといます。

保存料や、着色料はもちろんのことながら一番心配なのはお米です。

よく使われている「D-ソルビット」は甘みを増し保湿効果があり、リン酸塩は米を割れにくくします。

またプロピレングリコールはお米に光沢をつけるために使用されます。

古米を新米に見せかけるような品質改良剤が使用されているケースが多いのです。

 

こういったお祭り騒ぎの空気を楽しむのを否定はしませんが、その行為の背景や歴史を知らずに、宣伝にのせられて商業キャンペーンに踊らされてしまうのも考え物です。

 

特に口に入れる物は注意したいものです。

 

 豆まきも忘れずにね!

 まめまき

 

 

投稿者: 躰・工房各務原店

2015.08.06更新


減量や糖尿病予防のために使われている人工甘味料で耐糖能異常が起きるという研究結果が報告され、話題を呼んでいるそうです。

耐糖能異常とは、血糖を下げるインスリンの働きが悪くなり食後の血糖が上昇する状態で、前糖尿病状態と考えられる。

体重や糖尿病が気になる人は、「カロリーオフ」や「カロリーゼロ」と表記された商品をつい手に取ってしまう。

しかしイスラエル・ワイツマン研究所のエラン・エリナフ博士らの研究チームは、一般的に使用されているサッカリン、スクラロース、
アスパルテームなどの人工甘味料は、カロリーがゼロであっても耐糖能異常を起こすことをマウスとヒトの実験で証明した。

研究チームは、砂糖をカロリーのない人工甘味料に替えても体重が減少しない原因を長年追求してきた。

そして原因を検証するためのマウス実験で、実際に人工甘味料を与えた群で耐糖能異常が観察されたのだ。

人工甘味料の大半が吸収されずに腸に到達することから、腸内細菌に注目し、マウスに抗生剤を与えて
腸内細菌を一掃したところ、耐糖能異常は起きなかった。

さらに人工甘味料を投与したマウスの腸内細菌を移植すると、耐糖能異常が再現できた。

研究チームが人工甘味料を投与したマウスの腸内細菌の組成を調べると、より肥満や糖尿病を発症しやすい組成に変化していた。


ヒトでも同様のことが起きているのだろうか?


研究チームは、7名の健康な男女を対象に、アメリカ食品医薬品局(FDA)が定める1日当たりの最大摂取量の人工甘味料を5日間摂取した後に耐糖能異常を調べた。

その結果、7人中4人に耐糖能の著しい低下が認められ、腸内細菌の構成に大きな変化が認められた。

糖尿病や肥満を予防するためには、これからは砂糖だけではなく人工甘味料も避けたほうがよさそうだとのことです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

岐阜,各務原,関市で肩こり,腰痛,寝違え,膝痛でお悩みなら
真心こめた丁寧な施術、躰・工房 各務原店(からかく)の
カイロプラクティック,整体へご相談ください。

産後の体重増加や骨盤の歪みなど、骨盤矯正
30代、40代、50代、60代以上の方にも出来るダイエットなど、
ご相談、カウセリングも随時受付中

投稿者: 躰・工房各務原店

前へ 前へ
Facebook
Twitter